【エグゼ5】CSマグマ 【マスターズ】

【前置き】
エグゼ5マスタの大会が今回のオフで開催されるということで、各所でちょこちょこ使ってた構築、考え方を公開します。

CSでマグマという改造カードの効果を活用したカスタマイズ。改造カードのヒートマンにCSにマグマとCSチャージショットの両方があるため100%の確率で発動。ファイアボディにはマグマは無効だがCSワイドショットやスチールゼリーが飛び交うため、エグゼ6のアクアボディ以上にファイアボディは見かけることがない。結果、ほぼすべての相手にマグマを当てることができる。
よく使われがちなCSワイドショットとの比較して優位なとしては、チャージが早い、カウンターを取られない(=ステガ必須ではない)、威力が高い、ホリパ+置物に強い、など。劣っている点は範囲など(これが結構大きい)。

今回はカーネル版の善で構築しているが、悪でも、ブルース版でも容易に応用が利くので一度お試しあれ。(というより悪のほうが強いまである。)

【基本情報】
Ver:カーネル
善or悪:善

【フォルダ】
D
ドリームオーラ
ダークドリル

J
バッドメディスン
ジェラシー

N
スチールゼリー 3
スチールリベンジ 2

P
フェニックス

S
サンクチュアリ
サーチマンSP

T
ダークワイド

W
バリア200 4


オウエンカ 2
エリアスチール 3
スーパーキタカゼ 2
ホーリーパネル 3
ダイコウズイ 2
フルカスタム REG

【ナビカス】

スーパーアーマー
カスタム1
ユーモアセンス
ラッシュサポート
アタック+1 2
チャージMAX
HP+200

【改造カード】
メットール 7
ヒートマン 45
アーバルボーイ 10
プロトバグ 16

【総ステータス】
アタック5
ラピッド5
チャージ5
カスタム6
メガフォルダ5
ギガフォルダ1
ソウルタイム3

スーパーアーマー
CSでマグマ
B+左でメットガード
チップリカバリー60
ラッシュサポート
ビートサポート
アイムフィッシュ
バスター空打ち
ココロバグ
バトルHPバグ
ステータスバグ


【解説】

  • フォルダ
    善が弱いというよりは悪がぶっ壊れで強いというルールなのでそれを念頭に置いて悪をメタることに。ただ、基本はテンプレっぽい強いチップを入れてる。インビジはラッシュに食われたりすぐ切れることが多いので善ならコードがかさんでもバリア200を投入したほうが強い。善の生きる道はホリパ、バリア200、2倍ダイコウズイと考えてる。(共感してくれる人いたらいいなあ・・・)
  • カスタマイズ
    アタックは4でも5でもどっちでも、といった感じなのでお好みで。エアシューズがない理由は、6と違って特定の構築や状況でないと穴が開かないから。穴をあけてくるのがCSリセットのデスマッチかLOC、そしてマグマドラゴンの穴バグぐらいしかないため、あってもなくても変わらないと判断。それならば基礎ステータスを上げるほうが戦える。そもそもエアがあってもリセットされたらほぼ確実に嵌められる。
  • 立ち回りなど
    よくあるCSワイドとかと同じで適度に打ち合って守っての繰り返し。逃げ相手にはバリアをガン積みしてるので大体5分にはもっていける・・・はず。普通の悪ならDSUとバグチャージをしのげるか、というところまでは行けるはずなので、根気よく頑張る。
    ちなみに、マグマは穴上に立たれてると発生しないのでドリルをあてるか、使ってくれるか、またはバグチャージをしのぐ、といったことをしないとダメージ半減します。そこまで行くのがめんどくさいですが、頑張りましょう。

【フォルダ参考】