【エグゼ6】 シニアにおけるグレイガ版クロスB溜め軸について 【シニア】

自分用メモのついでに。所謂殴り書きに近いので流し読み程度にするが吉。

【フォルダ】

・エリア系チップ
エリスチ5枚+パニシュリベンジジャッジを2枚でいい。
パネスチは余裕あったらでいい。むしろパネスチ入れるならマグナムとかのほうが役立つときが多い気がする。

・風系チップ
ラケット2or3でいい。
ビート採用率が低いし採用してるなら大体予想がつくので、餌も兼ねたテングはメガ枠の無駄に思える。

・防御チップ
インビジ3カワリミ3オーラは絶対。
大抵の場合フォルダの枠が空くはずなのでバリア100とリカバリー300を満数近くまで入れる。
これをするならナビカスはHPが低くてもいい。

・ゲージ系チップ
フルカスは絶対必要。両ゲージスラッシュみたいな場合でもなければゲージなしでいい。
スラッシュ重視ならヘビゲ1は欲しいかも。余裕があれば入れる程度で十分。

・アンインストール
基本的に要らない。バグデスばっかりでヤバい助けてという環境なら別だけど。

・メガチップ
基本的にグランド*エレメント*の2枚は確定。
コードを見てブルースSPブラストSP、エレメントSP、グランドSP、ハクシャクSPヒートSP、ジャッジEXSP、キラーEXSP、スラッシュSP、ダブルビーストから選択。
困ったらキラーグランドジャッジエレメント@1で。グランドは2枚でも可。

・ギガチップ
カス2かつラッシュ入りならカネフォ(+30セットで)、そうでないならグレイガ。

・その他
コードやその時々の流行りによって好みで。

【ナビカス】

・エアシューズ
オフや定例大会なら保険もかねて入れるべき。(オフでは3/4以上の確率でエア無しが響いて負けてる経験から)
エア入りでHPを盛るならバグシュウセイ必須なので注意。

・カスタム
1は欲しい。2あるならラッシュと併用でカネフォも。

・アタックチャージ
基本はMAX。アタックは1だけならバスターアップで補うこともできなくはない。

・アンダーシャツ
できればほしい。なければ無いで仕方ないが。

・ラッシュサポート
カネフォ採用なら必須。他は余裕があれば。

・ビートサポート
入るなら。メガチップで致命傷になるということはマスターズと比べれば少ないため、そこまで気にしなくてもいいとは思うが・・・。

・タンゴサポート
HP300よりも高性能なので入るなら入れてもいいとは思うが、スペースがあるかと言われたらまずないだろう。

・HP
強者が所々で言ってるが、HPは欲しいアビリティの余りで問題ない。
マスターズほどフォルダに余裕がないわけでもないので、HPの低さはフォルダの防御チップで補うこともできる。

【立ち回り】

ビート採用でもないなら初手でのスラッシュは控えるが吉。
相手が初手ダストと読めるなら初手獣化、次ターンでキラーにクロス。できれば2ターン目に剥がしたい。
シュウセイを引きに行くならチャージクロス。
そうでないなら何らかのクロスで攻める。
スラッシュを使用する場合、どこかで攻める時を見つけて一気に攻める。この時相手のヘビゲを利用することを頭に入れておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。